結婚相談所はどんなところ?タイプ別でみる相談所の特徴とは!

会員数がとにかく多い!マッチング型サービス!

結婚相談所のタイプには「マッチング型サービス」というものがあるんですよ。特徴としては登録したプロフィールをもとに、自分に合いそうな人を紹介してくれるシステムなんです。このタイプは大手のところが多く、会員数が3万人~6万人くらいいるところがほとんどなので、とにかくいろんな人に会うことが出来るんですよ。ただ会員数が多いので、1人の相談員が何人も掛け持ちする為、しっかりとしたフォローが受けられない場合もあるんです。その為いろいろな人に会いたい人や、積極的に行動できる人向けといえますね。

フォローもばっちり!仲人・連盟・フランチャイズ型!

仲人・連盟・フランチャイズ型は、仲人が紹介から成婚まで完全バックアップしてくれる相談所なんですよ。地域に密着したところが多く、個人経営や小規模な会社が経営している場合が多いです。また成婚が決まった時点でお金が発生するといったシステムのところが多い為、マンツーマンで徹底的にサポートしてくれるんですよ。その為地元で結婚したい人や消極的な人、早く結婚したい人向けのの相談所と言えますね。ただ相談所によっては早く成婚できるよう圧力をかけてくるところもある為、その点は注意が必要です。

とにかく値段が安い!インターネット型!

インターネット型は登録後自分に合った人を自分で探し出し、コンタクトを取るという方法の相談所なんですよ。自分で全て行う分他の相談所に比べると値段が約1/10程度なので、かなりお値打ちに利用することが出来るんです。その為安く済ませたい人や、気軽に相談所に登録したいという人向けと言えます。ただ全て自分で行う分何らかのトラブルに巻き込まれてしまった場合も、自己責任になることも多いので、その点は注意してくださいね。

結婚相談所なら大阪が人気があります。話しやすく相談しやすいからです。紹介率も多く、良い人を見つけることができます。