意外と知らない?結婚式場にまつわるあれこれ三つ!

クレジットカード払い可の式場のメリットとは

結婚式をあげた人からすれば「ああ、あるある」となるのに反して、これから式を挙げようと言う人が気が付かないポイントの一つが、式場への支払いを現金で行わなければならないことが多い、ということ。支払い方は様々ですが一度は百万を越えた振り込みが必要になることが多く、銀行の窓口にいって手続きをしなければなりません。こんな時にクレジットカードが利用できればポイントも付きますし、大変便利なのです。「そんなに大切なことかな?」と思われるかもしれませんが、そういったサービスをしている会場であるか確認するということも大切です。

下見ができる会場のメリットとは

結婚式まで十分な日数がとれない場合などは、どうしても結婚会場の下見などが後回しになりがちです。それでも少なくとも一度は会場を下見し、気になることがないかを確認した方がよいでしょう。「どこでも大して変わらないでしょ」なんて思うのは大きな過ちで、式場からウエイティングルームに至るまで、それぞれ雰囲気が全く違っています。人気のある式場ではなかなかそういった時間を取れないこともあるのですが、式場検討の段階で日程を調整してくれるところを優先した方が安心できます。

子どもがいても安心できる式場のメリットとは

式をあげる新郎新婦の年齢によっては、家族で参列して貰う人ばかりになることは珍しくありません。しかし、未就学児から義務教育の間の子供を連れた方が多くなる場合は、彼らに対しての配慮がされた式場を選ぶことも大切です。小さな子供にとっては結婚式の式次第は退屈なもので、じっと座っていることは難しいでしょうし、子供を持つ親は「周りの人に迷惑にならないか」「どうやったら泣き止むか」といったことで頭がいっぱいになってしまい、結婚式どころではなくなってしまいます。こういった問題を防ぐために、気兼ねなく遊ばせられる空間がある、あるいはそっと席を立っても問題ない雰囲気づくりをすることに慣れた会場を選ぶことは大切です。最近では新郎新婦が子連れでの結婚式プランも珍しくないので、事情に合わせて「子供も楽しめる」という式を目指すのがおすすめです。

福岡の結婚式場は、大きく分けて2箇所に集中してあります。新幹線や空港がある博多方面と北九州方面です。